入院案内
当院では、患者様の尊厳と人格を尊重し、 患者様が安全で安楽な、療養生活を送っていただけますよう 職員全員が協力し、ご支援させていただきます。 快適な療養生活のため、下記の事項をよくお読みください。 患者さまのご家族もぜひ、ご協力くださいますようお願いいたします。
◎現在入院・入所されている病院・施設の相談員にご相談ください。 ◎相談員がいない場合は、当院の相談員までご連絡ください。
◎ご利用者様の担当ケアマネージャーにご相談ください。 ◎担当ケアマネージャーがいない場合は、当院の相談員までご連絡ください。
◎先生(主治医やかかりつけ医師のいる方)のお手紙[診療情報提供書]が必要になります。 ※患者様の身体状態・病状が当院で対応が可能かどうかを判断いたします。
◎病院のご見学・ご家族の面談をさせていただきます(1時間程度)
◎入院判定会議をいたします。 先生からのお手紙、ご家族からの情報や面談をもとに、当院で対応可能かどうかを 判断いたします。 ※会議の結果は、相談員やケアマネージャーに連絡いたします。 相談員等を通さずに直接相談の場合は、ご家族に連絡いたします。
◎マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証 ◎各種受給者証 ◎印鑑(シャチハタ以外)
1. 入院当日、受付窓口で入院手続きをしていただきます。 2. 当日、入院申込書等にご記入していただきます。 3. マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証、各種受給者証、 入院要否意見書(生活保護で入院される方)を 窓口にご提出ください。
◎清拭剤 ◎シャンプー・リンス ◎ボディソープ ◎ボックスティッシュ ◎食事用エプロン ◎歯ブラシ
◎おむつ ◎ウエットティッシュ
当院で、その患者さんに合ったものを考えてご用意しております。 また、過去にご家族の方にお持ちいただいたものが合わず、大変な思いをされた 患者さんもおられたため、当院でのご購入をお薦めしています。
1. テレビは院内備え付けのものをご利用ください。 2. その他の電気器具(小型ラジオ・電気カミソリ)につきましては、主治医の許可を受けてください。 なお、テレビ・ラジオ等はイヤホンをご使用ください。 3. 病院内への私物の持込みは、必要最小限にしてください。 4. 病状などにより、病室を変更することがあります。 5. 外出・外泊は看護師を通じ、医師の許可を得てください。 6. 院内の施設及び貸与された寝具・器具備品は大切にお取り扱いください。 7. 病院規則、医師・看護師等病院スタッフの指示に従わなかったり、あるいは他の人に 多大なる迷惑を及ぼす行為がある場合は、退院していただくことがあります。 8. 当院では、職員への贈物をお断りしております。
当院は基準看護を実施しておりますので、ご家族の付き添いの心配はございません。 ※特別な場合を除く
「施設基準について」
●「療養病棟入院基本料」 ●「療養病棟療養環境加算1.2」 ●「入院時食事療養1」
1. お食事は基準給食を実施しております。症状に合わせたお食事をご用意させていただきます。 2. 食事の時刻 【朝食】午前8時 【昼食】正午 【夕食】午後6時 3. 病院の食事以外の飲食は、主治医の許可が必要ですので、ご相談ください。 4. 食事介助の必要な方は、職員がお世話させていただきます。 5. 付き添いの方の食事は、各自でご用意ください。
病棟毎に曜日・時間を決めて入浴をしていただいております。
1. ご面会時間は、午前11時〜午後7時となります。 2. ご面会の方はできるだけナースステーションにお寄りください。 3. 回診時、処置時の在室はご遠慮ください。 4. 長時間のお見舞いや、他の患者様に迷惑のかかる行為は謹んでください。 5. 病状により面会を禁止することがあります。
クリーニング店へお取り次ぎできますが、費用は自己負担となります。 (詳しくは事務までお問合せください)
月に3度くらい、業者の方が来院していますので、ご希望の方は病棟看護師に お申出ください。
ご希望により、入院しながら歯科診療を受けることが出来ますので、病棟看護師に お申出ください。
当院では一ヵ月単位での請求(退院のときは退院日)になります。 翌月の10日に精算されておりますので、1階会計窓口にてお支払いください。
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